受講生の声 ことばの学校 朗読音声の効果 編 ことばの学校 読書ワークの効果 編 字がたくさんある本でも楽しく思えるように (小6男子) 今は字がたくさんある本でも楽しく思えるようになりました。国語の文章題のテストが良くなった。 国語のテストの点数が上がった (小6女子) 学校の国語のテストで100点をたくさん取ることができるようになった。 ことばの意味を答える問題などで全問正解できた (小6男子) テストの時ことばの意味を答える問題などで全問正解できたり、100点を多く取るようになった。 保護者の声 塾での読書の意味 編 受講の効果 編 受講前と後の変化 編 テストや宿題も100点が増えた (小2女子の母) 音読は、はきはきと正しく読めるようになった。 国語の勉強が楽しいようで、テストや宿題も100点が増えた。 語彙力が増えた (小2男子の母) なんでそんな言葉を知っているの?と思うような、ことばを使うことが度々ありました。 読むスピードが格段に速くなった (小2女子の母) 読むスピードが格段に速くなり、内容を教えてくれるごとに、まとめて伝えられるようになりました。(話の内容がきちんとまとめられ、相手に伝える能力が上がったような印象があります) 学校の先生に語彙力を褒められるようになった (小3男子の母) なんでそんな言葉を知っているの?と思うような、ことばを使うことが度々ありました。 本を嫌がらずに読むようになった (小3女子の母) 国語のテストで満点を取る回数が増え、読解力が身についたようだ。本を嫌がらずに読むようになった。 国語のテストが毎回満点になりました (小5女子の母) 読書のスピードが上がったので読む本の量も増えました。国語のテストは毎回満点になりました。ことばに関する興味が増しました。 本を読むことを楽しいと言い、読書時間が増えました (小5男子の母) 本を読むことを楽しいと言い、読書時間が増えました。色々なジャンルの本に興味を持つようになりました。国語を得意科目だと本人が思えるようになれてよかったです。 国語が好きになった (小5男子の母) やる前よりも国語の成績が上がり国語が好きになった。 国語の成績が上がり、知識が増えた (小5女子の母) 国語の成績が上がりました。知識が増えたように感じます。 読む力がつき、平均点が上がった (小5女子の母) 国語のテストがとても苦手でしたが、読む力がついたのか平均点が上がりました。言葉も増えました。 難しい言葉を使って説明することが上手になってきた (小5男子の母) 理科や社会で学習した内容を話してくれるとき、難しい言葉を使って詳しく説明することが上手になってきました。 テストの問題を読み切れるようになりました (小5男子の母) 受講当初は、国語のテストで最後まで問題を読むことができず、時間が足りず、裏面が白紙という状態でした。最近では問題を読み切るということが出来るようになり、随分変化したなと感じています。 読解力がなかったのが身についてきた (小6男子の母) 読むスピードが速くなることがとても嬉しいようで、毎週楽しく通っています。投球が遅く見えるようになったと言っていますが、きっとことばの学校のおかげだと思っています。全く読解力がなかったのが大分身についてきたようで、国語のテストもできるようになりました。 国語への苦手意識がなくなった (小6男子の母) 毎年行われる学年毎のテストの成績が上がった。首都圏模試で本人的には国語が一番できた。国語への苦手意識がなくなって長文への取り組みに抵抗が少なくなった。 国語のテストの点数が上がった (小6男子の母) 国語のテストでほぼ満点を取れるようになった。 読書が楽しくなった (中1女子の母) 難しい言葉の意味がわかるようになって、読書が楽しくなった。 勉強が楽しくなったと言っています (中1男子の母) 国語の成績が上がりました。勉強が楽しくなったと言っています。