
指導方針

あることを教えてそれが「できる」ということは、いくつかの階段の一番上まで登れたということを意味します。 いくら途中まで分かっていても最後の答えが導きだせなければできたことにはなりません。「できない」 とは途中まで登れても最上段には立てないことを言います。 それならば階段の高さと幅を縮めて、登りやすくしてあげればいいのです。そうすれば「できない」「できる」は、 ただ単に「速く登る」か「遅く登る」かの時間差に過ぎません。 逆にできる子には、 階段の高さと幅を広げて十分に消化して早く登れるようにすることもできます。 つまり1人1人の個人差に応じて階段の高さや幅を設定できるのが50年間培ってきたフォーユーゼミの手法なのです。
1度、来塾してみて下さい。
1〜2時間見ればお子様の現在の学力と弱点と能力、 また今後のより適切な導き方が、 その場でわかります。 「できない•わからない」をより深いところで分析して、個別に対応することができる塾です。
1度、来塾してみて下さい。
1〜2時間見ればお子様の現在の学力と弱点と能力、 また今後のより適切な導き方が、 その場でわかります。 「できない•わからない」をより深いところで分析して、個別に対応することができる塾です。
成績アップの秘訣
自分で答えを見つけた生徒は、どんどんペースが速くなり、落ち着いて、 しかも意欲的に学習に取り組むようになります。
成績も目に見えて伸び、自信を持ち始め、顔つきも引き締まり、積極的に合理的に行動するようになります。
この状態で育った生徒は、高校に入ってからも成績の伸びが 格段に違います。
成績も目に見えて伸び、自信を持ち始め、顔つきも引き締まり、積極的に合理的に行動するようになります。
この状態で育った生徒は、高校に入ってからも成績の伸びが 格段に違います。
秘訣①

できる所から、 わかる所からスタートして、
進む速さが違っても構いません!
進む速さが違っても構いません!
人の個性は、 千差万別です。 能力も理解力も学習速度もひとりひとり違います。 フォーユーゼミの自立学習個別指導はその子の能力に合わせて 、できたところから分かるところから始めます。
秘訣②

教えてもらうことに慣れてしまうと
考えることをやめてしまう
考えることをやめてしまう
スポーツも勉強も自分自身が主人公です。 人の真似をしたり、できたふり、分かったつもりでは本当の力はつきません。 家庭教師や単なる個別指導では、生徒の依頼心を植え付けて、大きく伸びるはずの芽を摘んでしまう恐れがあります。また、 画一的な一斉授業では先生が分かったつもりにさせてくれるだけで、自分自身で解く力は身につきません。 教えてもらうことに慣れてしまうと考えることをやめてしまうからです。
秘訣③

自分で頑張ってわかったのと、
教えてもらって分かったのとは全く違う!
教えてもらって分かったのとは全く違う!
安易に人の力を借りずに、なるべく自分で調べ、考えて解くという試行錯誤を繰り返しながら納得するまで学習に取り組みます。間違えたって構いません。
講師紹介

氏名
瀬戸 唯広(せと ただひろ)
卒業高校名
神奈川県立厚木高校
卒業大学名
法政大学
資格
英語科・中学校教諭1級普通免許
英語科・高等学校教諭2級普通免許
日本速脳速読協会インストラクター
趣味
温泉めぐり、ジョギング、
ウオーキング
尊敬する人
宮沢 賢治
経歴
・大学1年生時から家庭教師を開始
・大学在学中に今の塾の前身である10名学習塾朋友学園を創立
・「フォーユーゼミ」に改名して
現在に至る
受講形式
1対1

1対2

教室案内

